Q&A

> ホーム > Q&A

病院、スーパーはありますか?
北川村役場から1.9km(車で3分)の場所にはまうづ医院、4.4km(車で8分)の場所に救急病院の田野病院があります。スーパーは、同じく北川村役場から4kmの場所にマルナカ奈半利店、4.6kmの場所にサンシャインゆいがあります。
車は必要ですか?
ご年配の方でバスやタクシーを利用されている方ももちろんいらっしゃいますが、都会に比べ公共交通機関が整っていないため、自家用車が無いと何かと不便かと思います。
仕事はありますか?
村内での仕事は限られているため、村民さんも村外でお仕事をされている方が多いです。車で通勤30分以内の地域(室戸市、奈半利町、田野町、安田町、馬路村、安芸市)も含めて探されると良いかと思います。看護師さんや介護関連、土木作業員さんの募集が多いですが、詳しくはハローワークで求人が出ていますのでご確認下さい。
暑さ、寒さが心配です。
際立った暑さ・寒さはないかと思います。夏は村中に水田が張られており、木陰も多く、夜などは涼しい風が吹いています。冬は雪が1年に降るか降らないか、程度ですので比較的過ごしやすい気候かと思います。
地域に馴染めるか不安です。
少しシャイな村民性ですので、当初から意気投合というわけにはいかないかもしれませんが、同じ地域で過ごして毎日挨拶を重ねるうちに、村内で仕事・農業などをするうちに、学校行事に参加するうちに、またお酒を一緒に呑むうちに等々、焦らず少しずつ一緒に過ごしていくうちに馴染んでいかれると思います。村に魅力を感じて移住してくる方が本当にいるのかな、と思われている村民さんも少なくないので、どうして北川村に移住してきたのか、など話してみると力になって下さる方も出てくるかもしれません。

PAGE TOP